MENU

若くして責任ある
立場に就け、
毎日同じことがなく
刺激があります。

製造部 工務グループ 工務係
Y.T
2009年入社(高卒・新卒)

部署の責任者「見習い」

-仕事の内容を教えてください。

この部署は、生産の指示から納期管理、さらには集荷から出荷まで、さまざまな業務を担っています。間接部門とも言え、私たちがしっかり作業しないと、せっかく製造の皆ががんばって作った製品がうまく流れていきません。そのため毎日気を抜くことなく、しっかり緊張感を持って仕事に望んでいます。

実はこの部署には2019年8月から赴任したばかり。ずっと責任者を務めていた上長が定年退職・嘱託再雇用されるにあたり、私が後継者として選ばれました。将来的にはこの部署を率いる予定なので、前任者からしっかり指導してもらい、知識を身につけていきたいです。

6年目で班長に任命

-入社した理由は?

入社以来10年弱、ずっと検査係で働いていました。それでも6年経ったころには班長に任命されるなど、若いうちから責任ある立場を経験させてもらえ、待遇面もどんどん向上していきました。また班長当時、検査スタッフは外国人の派遣社員もいるなどコミュニケーションで苦労する面もありましたが、そんな中でも丁寧な指導・説明を心がければ必ず伝わることを学べました。

この会社を志望したのは、もともと自動車に興味があったから。入社後はその部品群の検査を通して、さらに関心が深まりました。

会社の利益をさらに増やすために

-仕事で心がけていることは?

出荷業務では効率化を図って、少しでも会社の利益が増えるようにすることです。当社の製品は、親会社のある愛知県をはじめ、関東・関西にも納品されます。トラックの決められた最大積載重量の枠の中にできるだけ沢山の製品を無駄なく積み込めるよう、毎日工夫して計画を立てています。ちょっとしたパズルのようですが、その分同じように積めることが少なく毎日変化があり刺激になります。

まだまだ覚えなければいけないことが多い中、前任者に聞くとすぐに何でもスラスラと答えてくれ、その知識と経験に憧れます。私もそれに近づけるよう、毎日の仕事に励んでいきます。

ある1日のタイムテーブル

  • 7:50

    出勤

  • 8:00

    朝礼

  • 8:05

    部内ミーティング

  • 8:15

    出荷確認

  • 9:00

    会議出席

  • 10:00

    配車確認

  • 12:00

    昼食

  • 13:00

    現場パトロール

  • 14:00

    外部顧客・協力会社へ連絡・調整

  • 15:00

    出荷確認

  • 16:00

    明日の配車確認

  • 16:50

    退社

就活生へのメッセージ

好きなこと、興味があることなら何でも積極的にチャレンジするのがおすすめです。私も自動車の興味からこの会社を志望し、ずっと勤めています。また、若いうちから失敗を恐れず挑戦すると、必ず自分自身の成長につながります。
就活では、自分の関心があることに何でも目を向けるとよいですよ。